Google

NAME="GENERATOR" CONTENT="Modular DocBook HTML Stylesheet Version 1.7">

next

(PHP 3, PHP 4 )

next --  内部配列ポインタを進める

説明

mixed next ( array array)

内部配列ポインタが次の場所を指すようにし、(ポインタ移動後の) その配列の要素を返します。それ以上要素がない場合は FALSEを返します。

next()は、1つの違いを除いて current()と同じです。next() は 要素を返す前に内部配列ポインタを 1 つ先に進めます。つまり、 次の配列要素を返すとともに内部配列ポインタを 1 つ進めるという ことです。もし内部配列ポインタを 1 つ進めた結果、要素リストの 最後の先まで行ってしまった場合、next()FALSEを返します。

警告

配列に空の要素、または、値0をキーとする要素がある場合、この関数 は、これらの要素に関してFALSEを返します。空 の要素または値0をキーとする要素がある配列を適切に順処理するには、 each()関数を参照下さい。

current(),end(), prev(),reset()も参照下さい。